room415


【内面】論理的な会話を身につけたい!

いいたいことをただ言うのではなく、伝わる会話がしたい。
前々から思っていました。

昨日本屋で立ち読みした本に、ワークがあったのでやってみます。




論理的な会話の仕方を身につけるトレーニングとして、短時間で400字の原稿を書くことを勧められた。今まさにやっている。実際にやると、かなり難しかった。そして、これはとても効果があるやり方だと感じた。なぜなら、同じ要素が会話にも求められているからだ。

短時間ということがポイントだと思う。
短時間なので、次から次へと文章を生み出し、てきぱきと論理を組み立てることが必要だ。
また、書き直す時間もない点は、いい間違いを訂正することができない点と同じだ。

これはいい、ぜひマスターしたいと思う。


難しかった( ´・ω・)
文字数少ないなぁ(239文字)
上の文章は書いた後に自分で作り変えました。
書きあがったときはもっとわけのわからない文章でした。
やりがありますね(ポジティブ
見直しをすると、自分のクセや悪いところがわかりました。

毎朝の日課にしようと思います。
[PR]
by y0nda | 2006-06-18 22:38

<< 住み分け決めた      卒業までの目標 >>

日々取り組んでいることを書き留めています。
by y0nda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31