人気ブログランキング | 話題のタグを見る

room415


Yインターン面接レポ

参考までに



人事 技術 VS 1の 個人面接
30分一本勝負でした。

ESのコピーを持っていて、ところどころにマーカーが塗られていた

【質問内容】
 自己PR(一分)
 研究の内容を具体的に(手順・意義・技術力)

ここはMATLABを主に使っているみたいで、
 どのくらいMATLAB使える?
って聞かれました。

ここで、「大体うちがやりたいことと似てるねぇ」と言われ入社してからの話に
 
 英語力について(どれぐらいしゃべれる?メールできる?)
 演奏とか楽器作る部署じゃないけど、いいのか? 
 ヤマハでやりたいこと

 最後に質問ありますか?


あなたを色で表現してください的なひねったものはなかった。
入社してからの話が多かったのは、どういう意図なのだろう?
一緒に受けた人も同じような感じだったらしい。


【雰囲気】
やわらかいです。
技術の方は作業着でした。

言葉遊びは苦手そう。
「どんな技術者になりたいですか?」といった
人生観の説明って抽象論になってしまうけど
できるだけ具体的(わかりやすく)言った方がいいかも。


【傾向と対策】
1・内容の濃さよりもわかりやすさが重要視されている。
  「どうやったら伝わるだろうか?」と思うことが必要です。
  人それぞれやり方があると思うので、意識してみた方がよさ気。

  要するに、
  「 内容が濃いわかりにくい文章 < 薄っぺらい希薄な内容の文章 」
  みたいよ。
  
  ただ、本人も希薄だと面接で落ちるだろうけどね(´ⅴ`;


【感想】
「理想とする音はなんですか?」との質問に対して
「それは製品による」という回答されてちょっとがっかり。

サウンドカンパニーだから、ターゲットとしている年齢層も広そう。
そういった年齢層にあわせた音作りを目指しているのですか?
と質問したらよかったのかなぁ。
by y0nda | 2006-02-27 04:01 | 私の就職日記

<< めっちゃ歯がいたい…      ES「自分の優れているとこを語れ!」 >>

日々取り組んでいることを書き留めています。
by y0nda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31